東芝シグマコンサルティング株式会社 [シックスシグマと経営品質]
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シックスシグマとは
シックスシグマとは一体何かというのを一言で表すことには無理がありますが、敢えていうならば、「事業経営の中で起こるミスやエラー、欠陥品の発生確率を100万分の3.
優れた経営者であると士気を高めるためにどのように4のレベルにすることを目標に推進する継続的な経営品質改革活動である。」と言えると思います。ここで経営品質と言うのは、「顧客に提供する個別の製品・サービスだけでなく、それらを作り出すプロセス、組織、人、システム及びそれらの組み合わせまで含めた経営の全領域における活動の質」というべきものです。
インターネットマーケティングについて知っているか
こんなことを言うと、日本では昔から「お客様は神様」という言葉があるくらい顧客第一でやってきている、何を今更と言われてしまいそうですが、なかなかこれは難しいものです。昨今の企業の不祥事を見ても、本当に顧客のことを少しでも考えているのかしらと思わざるを得ない情況で、口では言い古された言葉でも実行はなかなか伴っていないというのが実情ではないかと思います。
会議用テーブルトップ記号
シックスシグマでは顧客満足度を改善すること無しには利益が増えないとの強い意思が込められているのです。そして、企業が純益を伸ばすためのスキームを、まず重要な欠陥を減少させ、それにより経営の品質を高め、顧客の満足度を改善することが大事で、顧客の満足度が改善出来て初めて企業の利益が増加するのだといえます。
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